底辺おやじ特別定額給付金問題をおおいに語る

おっすオラ底辺!

 

底辺のところへも、今週、

お待ちかねの特別定額給付金の申請書が

届きました!

 

仕事は減っているものの、

しがない会社員はこういう局面では

なかなか強いもので、特に金銭面で

コロナの影響は受けておりません!!

今のところはですが…

 

しかしながら貰えるものを辞退する

ほど人間はできていない、そこらへんが

底辺になっちゃう所以でしょう!

もちろん我さきに申請です!!

 

ところで、底辺の現在の愛フォンは

OPPO RenoAですが、その前は

トリニティ社のNUANS NEOreloaded

という機種を使っており、それを使えば

スマホで申請できるとのこと!

事前の準備 | 公的個人認証サービス ポータルサイト

さっそくやってみました!

 

※なおおサイフケータイが使えるiPhone

 できるみたいですよ!

OPPO RenoAはおサイフケータイ使える

 んですが、対応スマホリストには載ってないです。

 

ざっくり言うと、スマホおサイフケータイ機能

NFC)をICカードリーダーとして使って

マイナンバーカードを読みこみ、

マイナンバーカードにはICが入っており、

スマホおサイフケータイに近づけると

データ読み込めるのです)電子認証して申請する

ということみたいです。

 

てことで

①対応するスマホ

 (申請する途中、『マイナポータルAP』

 というアプリを入れさせられました。)

マイナンバーカード

マイナンバーカードを作成するときに

 申請(作成)した各種暗証番号

④入金してもらう銀行またはゆうちょ口座

が必要です。

 

まあ無事申請できたんですが、

初めてだととにかく手間がかかって、

もう申請書書いて郵送したほうが早い!

という感じでした。毎月あるんなら

スマホのほうが便利だけど…毎月くれっ

まあ調べながらやって一時間弱でしたが

 

ただしこの電子申請、『公的個人認証サービス』

というシステムを使っており、

今回の特別給付金だけではなく、いろんな

行政手続きを電子申請するための

ものみたいですね!この際一度

慣れておくのもいいかもしれません

公的個人認証サービスとは | 公的個人認証サービス ポータルサイト

 

では皆様、レッツ申請!!